nasakoの毎日どっこらしょ

期間限定ドイツ在住中。美しい日々を生存確認的に文字起こし。

海を求めてハンブルクからリューベックへ 辿り着かない編

 ブレーメンのお次はハンブルクで短い夜を過ごします。ドイツにきてもうすぐ1年が経とうとしており、ハンブルクには何度か来ています。北ドイツの代表ハンブルク、広い川が迷路のように流れており港があり船があり、お魚が豊富で、巨大で立派なレンガ街はまさに「西ドイツ!」「港町!!」感満載です。ですが海はどこ・・・?

 そして行くといつも天気が悪いハンブルク、冬は特に日照時間も短く、鬱になりやすいことで有名な街なんだそうです。

 

 

 でもとにかく、海が見たい!!!

 

 ということで行ってきました、ハンブルクから電車で1時間の街、リューベック。まずは海を見にリューベックの街中からさらに電車で30分ほどかけて港町へ向かいます。ドイツに初めて降り立った駅がハンブルク中央駅なのですが、「・・でっっっか!!」と驚いたのを覚えています。その時と全く同じルートで駅に到着してやっぱり思う「・・でっっっか!!」そして毎回なぜかハリーポッターの9と4分の3番線という言葉が脳裏をかすめます。似てはないんだけど不思議。私の語彙力の問題かな(笑)

 ハンブルクからは乗り換えなしで1時間半の電車の旅、乗る前に軽く腹ごしらえをと思いましたがクロワッサン1個ですら2ユーロ(320円)する世界。貧乏性の私にはどれも高く感じてしまい、結局スーパーEDEKAへ。

 

 Fritz-kola飲んだことないし飲んでみたいな〜でも瓶飲料は栓抜きがいるんだよな〜と思い見ているとFritz-kolaはスクリュー栓ではないですか!でも500mlも飲み切れるかな〜と思ったら小瓶があるではないですか!「よ〜しよしこれにしよう!うっしっし」と小さなブルガーサラダと一緒に購入。(バナナは食べていたのでそんなにお腹は減っていません)3ユーロほどだったでしょうか、「いま節約した分お昼ご飯は贅沢するぞ〜うっしっし」とうっきうきで電車に乗り込みました。平日だったこともあり車内は空いています。テーブルのあるボックス席も今は貸切。ドイツのスーパーで見かけども見かけども少しお高い気がしてしかもおいしくなかったらどうしようと謎の不安を抱えて購入を躊躇っていたFritz-kolaを〜出発と同時に〜飲むんだ〜いぇ〜い!!!(一人旅にテンション上がってます)

 

 

 ・・・え?栓抜きいるタイプのやつやん。

 

 どどどどうして?!とパニックになりましたが、サイズが違うと栓も変わるんでしょうね、ですがどうやら500mlのコーラと同じ栓だと思い込んで買ってしまった私のようです。完全に自分のミスです。

 

 どどどどうする?!とボックス席でワタワタするも近くに見える品の良さそうなおじさまは読書に没頭しているし、助けを求められそうな状況ではありません。(ていうかこれで助けを求めるのはちょっと恥ずかしい)

 

 落ち着け・・栓抜きがなくてもこのタイプの栓を開ける方法はゴマンとあるはずだ、ドイツ人はいとも簡単にこの栓を開け街中やトラムでビールを楽しんでいるし、友人のドイツ人が自慢げに開けるところなら何度もみたことがあるじゃないか・・だがここは車内、こぼしてはいけないし、中身がふきこぼれてもいけない、蓋がぶっとんでもいけないし、瓶が割れるなんてもってのほかだ、

 

 まずは検索、スプーンはないけど幸いサラダ用に買ったフォークがある。ただし木製。とりあえずスプーンで開ける方法を試すも木製のフォークは折れるし、てこの軸にする左手の親指は痛々しいほど真っ赤。だめだ、他の方法は・・ベルト、ない。割り箸とプルタブ、ない。コインなら!開かない。(左手の親指はゆでだこ状態、なんならちょっと腫れてない?大丈夫?)カラビナ、ない。ホッチキス、ない〜!!!なにもない、このまま諦めるしかないのか・・?すでに電車は出ているのにコーラのせいで景色を見る余裕もないし、サラダも開けれてないし、何よりせっかく冷えてたのにぬるくなっていくコーラ。悲しみ・・と上品そうなおじさんに何度か目を向けるもこちらに気づく気配まったくなし。そらそうよな・・と途方に暮れながらも検索を続けると

 

 「キッチンなどの固いところの縁に蓋をひっかけて上からトントンと叩く」

 

 との記載が。そんな トントン 程度で開いたら私のこの左手の親指がかわいそうすぎるわ・・でも試すだけ試してみるか、とボックス席のテーブルに蓋をひっかけて

 

 トントント・・カラッカララ・・

 

 え?あいてる。あいた・・とても綺麗に・・・あいたあああああーーーーーーー!!!!!!

 

 飛び跳ねるくらい嬉しかったです。一人旅はこういう時に分かち合える人がいないのが難点ですね、でもXがあったから乗り越えられました(笑)キーホルダーにつけるような小さい栓抜きいいなあと思っていましたが、これからは栓抜きなくてもトントン法で開けられそうです。そして肝心のFritz-kolaはけっこう普通にコーラでしたが、コカコーラより濃厚?なのに飲みやすい気がして私は好きでした!でも結局は炭酸飲料だし飲みすぎていいことはないよなーと思いつつ、次は砂糖なしのFritz-kolaを試してみたいと思うのです。

 

 まだリューベックにも辿り着いてないのにこの文字数、今日はとりあえずこのへんで。

 

 今日もドイツを楽しみました◎